LANG SELRCT

Apps Script Reference  (Create: Create new Spreadsheet | Create new Apps Script

Saturday, June 20, 2020

データポータルでわからないことを英語で検索してみる


データポータルは日本語の情報が少なくて、欲しい情報がなかなか見つかりません。
そもそもまだ日本語では存在しない情報もあります。
英語のヘルプが先に更新されたり、日本では使っている人がまだ少なかったり。


そのため、英語のヘルプページや英語でGoogle検索すると参考になる情報が見つかることがあります。

とはいえ、存在しない情報は探しても見つからないため、エラーやまだよくわからない仕様に日々ぶつかりまくっていて、それらをこのブログでも書き残しています。

自分のためでもあり同じところで躓く人のためにもなれば価値はあるかなと思っています。


ちなみに日本では「データスタジオ」から「データポータル」に名称が変わりましたが、海外ではData Studioのまま使われているようなので、検索するときはData Studioで検索しています。


英語で検索するときのTIPS
  1. Googleアカウントの言語設定をEnglishにするとデータポータルを英語表記にできます
  2. 知りたい項目について英語でどんな単語で表現されているのか確認できます
  3. 例えば「指標」は「metric」、「オプションの指標」は「optional metrics」
  4. 英語が多少読めなくてもGoogle翻訳等で大体の意味はつかめると思います

言語をEnglishにして英語表記に変えたレポートの編集画面



関連記事


Latest post

スプレッドシートA列にある複数のテキストをスライドに追加したい(Google Apps Script)

今回Google Apps Scriptでやりたいこと GoogleスプレッドシートA列にある複数の値を取得して Googleスライドに渡して 図形オブジェクトのテキストとして追加したい ① スプレッドシートのA列に値を入れておく ② Code.gsのinsertNewShape...