LANG SELRCT

Apps Script Reference  (Create: Create new Spreadsheet | Create new Apps Script

Sunday, June 28, 2020

データポータルでフィルタを設定する3つの方法(フィルタを追加/フィルタの適用/フィルタオプション)


データポータルでは用途に応じて複数のフィルタの設定ができる。
現在把握できているフィルタは以下の3つ。
それぞれ理解して使い分けられると操作性の良いレポートが作れそう。



その1

フィルタを追加
グラフに対して予め設定しておくフィルタで、閲覧ユーザはフィルタを操作できない。

試した方法



その2

フィルタを適用
閲覧ユーザはグラフ上のデータをクリックしてフィルタ操作できるが、共有はできない。

試した方法



その3

フィルタオプション
閲覧ユーザがレポート上でフィルタを操作できて、その状態のURLを共有できる。

試した方法
閲覧者がフィルタした結果を共有したい を設定する必要がある)



関連記事



参考

フィルタを作成、編集、管理する

Latest post

スプレッドシートA列にある複数のテキストをスライドに追加したい(Google Apps Script)

今回Google Apps Scriptでやりたいこと GoogleスプレッドシートA列にある複数の値を取得して Googleスライドに渡して 図形オブジェクトのテキストとして追加したい ① スプレッドシートのA列に値を入れておく ② Code.gsのinsertNewShape...