LANG SELRCT

Apps Script Reference  (Create: Create new Spreadsheet | Create new Apps Script

Thursday, June 16, 2016

シートに配置した図形をクリックしてスクリプトを実行する


保存したスクリプトは、メニューに追加して実行する以外にも、シートに配置した図形や画像をクリックすることで実行することもできます。
今回は図形を作成して、そこにスクリプトを割り当てるということをやってみました。

実行するコードは「スプレッドシートにメッセージボックスを表示する」で作ったメッセージを表示するだけの簡単なものにします。

メニューを追加して実行する方法はこちら


ポイント
「スクリプトを割り当て」を選択して、実行したいスクリプトを割り当てます。


コード.gs
function myFunction() {
  Browser.msgBox("メッセージを表示する")
}


実行する手順

1. コード.gsにコードを書いて保存します。


2. 挿入メニューの図形描画を選択します。

3. 図形描画の編集画面が表示されます。

4. 図形メニューから任意の図形を選択します。(今回は◯を選択します)

5. 任意のサイズに図形を描画します。

6. テキストを入力するために、テキストボックスメニューを選択します。

7. テキストを任意の位置に配置します。

その他メニューからサイズや色を選択します。

8. 「保存して閉じる」をクリックすると、シートに図形が配置されます。

9. 図形をクリックして「スクリプトを割り当て…」を選択します。

10. 割り当てるスクリプトを入力して「OK」をクリックします。

11. 図形をクリックして、「続行」をクリックします。

12. 「許可」をクリックします。

スクリプトが実行されてメッセージボックスが表示されます。








Latest post

スプレッドシートA列にある複数のテキストをスライドに追加したい(Google Apps Script)

今回Google Apps Scriptでやりたいこと GoogleスプレッドシートA列にある複数の値を取得して Googleスライドに渡して 図形オブジェクトのテキストとして追加したい ① スプレッドシートのA列に値を入れておく ② Code.gsのinsertNewShape...