LANG SELRCT

コードを書く場所についてはこちら

2016年6月27日月曜日

スクリプトからmailを送信する

Gmailを起動せずに、スクリプトから直接メールを送信するというシンプルなコードをひとつ書いてみました。
例では自分宛て(スクリプトを実行しているユーザ)に自分(スクリプトを実行しているユーザ)からメールが送信されます。

*送信する際、特に確認を求められずにそのまま送信されるので、送り先は十分確認して実行することをおすすめします。

今回のようにただ特に内容のないメールを送るというだけなら、たった2行で書くことができました。まずは基本として最小限のコードで見やすいものをと思い下のようなコードで試してみました。
実際に使うときは、件名や本文は別途変数に代入されたものを指定したり、シートからいろいろと情報を取得したりするなどで、もっとコードは長くなっていくと思います。
まずは基本として最小限のコードで見やすいものをと思い下のようなコードで試してみました。

スクリプトを実行したスプレッドシートのURLを取得し、メールの本文に記載してクリック一発でシートを開けるようにしたり、スプレッドシート名を取得して件名に表示したりなどは、次回以降で書いていきたいと思います。


ポイント
1. 現在アクセスしている自分のEメールアドレスを取得します。
Session.getActiveUser().getEmail();

2. そのアドレスにメールを送信します。
MailApp.sendEmail(mail_address, "件名", "本文")

"件名"と"本文"は任意で変更してください。


コード.gs
function myFunction() {
    var mail_address = Session.getActiveUser().getEmail();
    MailApp.sendEmail(mail_address, "件名", "本文");
}


参考サイト
Class MailApp
https://developers.google.com/apps-script/reference/mail/mail-app#sendemailmessage