LANG SELRCT

コードを書く場所

2019年10月26日土曜日

iPhoneでiCloud写真への自動保存をオフにしたい(充電50%以上でオフにできた)


「iCloud > 写真」 の設定で

オリジナルをダウンロードにチェックを入れて「iCloud写真」をオフにしようとしたら
160項目のフル解像度の写真とビデオをダウンロードできませんでした。続行すると、これらの写真とビデオの低解像度のバージョンは削除されます。
というメッセージが出た。

ググってみると他にも困っている人がいる情報はあるが、解決策がよくわからない、、


手元の環境で確認した解決策

「iPhoneを充電して50%以上にする」

これで上記メッセージが表示されなくなり、「iCloud写真」をオフにできました。


解決策までの道

iCloudの容量の5GBがいっぱいになった。
容量を増やすにはお金がかるらしい。
そこにお金をかけたくない。
写真はこれからも撮り続けたい。
iPhoneに保存できればいい。
iCloudには保存しなくてもいい。

そこで
iPhoneでiCloud写真への自動保存をオフにしたい。
iCloudにオリジナル解像度の写真があったらiPhone側に移動しておきたい。
(そうしないとiPhone側には低解像度の写真しか残らなくなるらしい)

ググってみると
「iCloud > 写真」 の設定でできそう


「オリジナルをダウンロード」を選択して「iCloud写真」をオフにしようとしたら
160項目のフル解像度の写真とビデオをダウンロードできませんでした。続行すると、これらの写真とビデオの低解像度のバージョンは削除されます。
というメッセージが出た。

iPhone端末には40GB以上の空き容量がある。
iCloud側の容量は5GBなのでiPhone側の容量不足でダウンロードできないことはない。
ダウンロードできない160項目の内容はわからない。
このまま削除を進めると何が消えるかわからない。
こわくて消せない。

もうちょっとググってみる。

知恵袋にこのような回答がされている
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12197326957

電源にさすと行けるかも。
電池の残りを見ると40%。
しばらく充電してみる。

充電したまま50%を越えてから再度試してみる。

「オリジナルをダウンロード」を選択して「iCloud写真」をオフにできた。